掲示板ミクル・お悩み掲示板 2013年アンケート結果

2013年3月5日(火)から2013年4月5日(金)に実施したアンケートの結果をご案内いたします。
期間中は多くの皆様にご回答をいただき誠にありがとうございました。
お寄せいただいた貴重なご意見は、今後のサイト改善に役立たせていただきます。
(有効回答数839)
設問12 設問11で、そう思った理由を教えてください。
フリー回答のため、ページ下部に記載。

設問13 掲示板ミクル・お悩み掲示板へのご意見を自由にお書きください。
フリー回答のため、ページ下部に記載。
フリー回答(一部抜粋)

設問12 設問11で、そう思った理由を教えてください。
  • いい暇つぶしになるし、スレ立てはした事ないが自分の似たような悩みもありそれによって自分にも参考になるから
  • 毎日、気になって覗いてしまう… すなわち、惹かれるものがある。 同じような悩みの人がいたり、励ましてあげたくなったり、逆に励まされたり、考え方が変わったり… 私の心が休まる場 癒される場です。
  • 不快だと思ったら削除ボタンを押して、一定数を超えたらちゃんと削除されたり、管理運営されているから。
  • なりすましとかも結構いる。 誹謗、中傷も多いし お礼できない人もいるし ちゃんと解答してる人いるから普通にしました。
  • 色んな人間が利用するこのサイトで情報を得たり共感したり時にはハラハラドキドキしたり毎日楽しく利用しています。一時利用金かかるようになりましたが、今はそれもなくなり満足してます。
  • どんどん便利になっていって無料なのにスゴイなぁと思ってます。ずって続けて欲しいです。
  • 世の中には色々な人がいるものだ!と驚かされるから楽しい。時々見え隠れする運営側の人達の何気無い等身大の人間性を身近に感じ、集まって来る人達も街ですれ違う人達の雑談に聞き耳たてているみたいで、作り事かも有るかも知れないけど、生活の延長線の様。
  • 絵文字を使いたいという要望が一向に叶わない それ以来、利用頻度がぐっと減ってしまいました。
  • 人に聞きずらい事でもココなら何でも聞ける。
  • 気になっていたスレが知らない間に削除されていたりして検索しても見つからずモヤモヤするので、削除機能をなくしてほしい。せめて削除されたことがわかるようにしてほしい。
  • 比較的、良識があり親切なユーザーさんが多い。 時々、役に立つアドバイスや情報がある
  • 削除投票の基準がやや不満。 現状では投稿から日数が経過し、注目度が下がった時点で付いた暴言レスはほぼ確実に消えない。
  • 厳しい意見をするとすぐに削除されたり利用停止になったりするから。
  • 真面目過ぎる人が多く返しがつまらない部分は相変わらずだけど男女比では他掲示板よりバランス良いのは魅力
  • いつも知りたいことを検索すると必ず出てくるから助かっている。いろいろなレスを見ていてもおもしろい。
  • >> 設問12のフリー回答をすべて見る

    設問13 掲示板ミクル・お悩み掲示板へのご意見を自由にお書きください。
  • しおり機能は前々から欲しいと思っていたので良かったです 後はミクルでもお悩みの様にスレ主のレスの背景色を変えて解りやすくして欲しいです
  • 自分と似た悩みを抱えてる方など他にもたくさん居るんだなぁって思えました 自分より辛い悩みなどを書かれてるのを見ると、自分の悩みなんか小さく全く他人事やけど応援したくなる事もあります いつも手の空いた時間に閲覧させて頂いてます
  • 今のまま無料でお願いします。
  • 自分が困ったとき ミクルに 同じような悩みがあって 本当に助かります!読んでるだけでも 心がつながっていて 一人じゃないんだと勇気もらっています。
  • レスポンスに対して返事やお礼をしないスレ主がいるので、スレ放置に対して何らかの対策があるといいです。
  • いつも暇つぶしに利用させて頂いてます! 思いがけないことを知ったり、読むだけでもかなり楽しめるのでこれからも運営頑張って下さい。
  • 新着一覧で見てる場合、レス後再び新着一覧に戻るのがちょっと面倒
  • スマホで絵文字投稿が出来るようにして欲しい 小説板は投稿前の保存機能が欲しい
  • たまに面白いスレがあると夢中で閲覧してる事があります。これからも長く続けて下さい。
  • 画像の貼付けが出来れば利用範囲が広がるかと思います。危険性もあるので、難しいのでしょうけど。
  • 他人だから相談できるし、この掲示板は世の中の人たちになくてはならないと思います。わたしも身内に相談できず悩んでいた時助けてもらいました。ミクル ありがとう!!
  • わからなかったり、真剣に相談してる人もいます。誹謗中傷せずにと願ってます。
  • 設問12にも答えたように、掲示板を楽しみたくても削除が多すぎて楽しめない。そしてペナルティが嫌だから当たり障りのないレスしか出来ない。
  • 8年くらい使ってます。利用者が増えて良い面悪い面はありますが、この居心地の良さがなくならないようにしてもらいたい。 問い合わせの対応もよいと感じてます。
  • ここで知り得た事も沢山あります。 悩みが解決したか…は正直まぁまぁですが、心の拠り所としてこれからも存在し続けてほしいです。
  • >> 設問13のフリー回答をすべて見る