注目の話題
恋愛についての悩みです。 自分は30代の男です。 高校時代は女子からモテていました。 しかし、当時は興味が無かった為、交際はしませんでした。 現在、結婚
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし

結婚のお祝いについて。

回答8 + お礼2  HIT数 2218 あ+ あ-

こみゅ( 28 ♀ HG3DCd )
11/12/14 18:39(最終更新日時)

兄弟への祝儀について。

みなさん初めまして。
突然ですがちょっと複雑な事情があり、投稿させていただきました。

私(20代後半)の実家はかなり複雑な事情があり、
中学卒業後すぐに私一人で家を出て独立してからは13年間、家族・親戚とも没交渉です。
(間に二度ほど親から歩み寄ってきた事もありましたが、何かと問題が起きすぐにまた疎遠に)

その間に私は結婚(お互い家庭に事情があり式に呼べない夫婦なので式は挙げず)し、平凡で幸せな毎日を送っています。

実は結婚直前にも家族と少し交流がありましたが、結婚に関係する話で大揉めに揉め、それからは兄以外の家族・親類とは全く連絡をとっていません。
お恥ずかしい話ですが、両親はお金にだらしない所がありまたとても疑い深く、結婚相手に対して暴言を吐かれ、「もうお前会うことはない」と一方的に電話を切られてしまい……

それから六年。
兄とは一~二年に一度ほど電話で話す程度です。
(とても責任感が強く家族思いで、私の事を心配して親に内緒で連絡をくれます。兄自身・親や兄弟・親戚の話を聞いたり、私の話をしたり)
その間に他の兄弟・また兄も結婚致しました。

兄は結婚式を挙げたようです(当然ですが私は呼ばれず、後に電話で聞きました)。
その後「家を新築、最近不妊治療の甲斐あって子供が出来た」と嬉しそうに電話で話していました。

兄は一人で家族全員を背負って生きてきたので、一人で逃げたような気持になっていた私は申し訳なく、また本当に嬉しく思っています。

先日の電話の中で、一度新居に遊びにおいで、と言われました。
兄の奥様とはもちろん初対面、兄と会うのも七年ぶりくらいです。

長くなりましたが、ここで本題です。
その際に、結婚(新築も?)のお祝いは持って行った方が良いのでしょうか…?
持って行くとすれば、金額的にはどのくらいで、
現金or品物、どちらがよろしいのでしょうか?

ちなみに兄は私と同じ20代後半、私が結婚(入籍のみですが)した際には家族と全く疎遠になっていた為、一年後連絡があるまで結婚の報告もせず、当たりまえですがお祝いも頂いておりません。

距離感がかなり微妙で、どのようにしたら良いのか……。

言葉が足りず、そのうえ長文で分かりにくい部分が多々あるかもしれません。すみません。
みなさん、お力添えをよろしくお願いいたします。

No.1718963 11/12/14 06:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧