注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.72 12/11/24 22:02
学生さん72 ( 19 ♂ )
あ+あ-

63さん、あまり知ったかぶりはしない方が良いですよ。

ちなみにボクは医大生です。発達障害の専門家ではありませんが。あまりこういう言い方は好みませんが、ボクや62さんのように大学の正規の課程で医学や薬学を専門に学んできた人間の知識は、一般の人が本を読んで勉強したものとは質が全く違います。

65さん。

AD/HDはDSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)で定義されていることから、広義の精神疾患に含めても間違いではありません。Mental Disorderというのは、直訳すれば精神障害ですからね。

65さんのいう「禁断症状」というのは、離脱症状のことですか? 殆どの向精神薬は、医師の指導通り減薬すれば、問題になるような離脱症状は出ませんよ。「薬を使わない方が良い」なんてとんでもない話です。どこでそんなことを聞いたんですか?

それから主さん。

ストラテラがコンサータより優れているという根拠は何ですか? コンサータはメチルフェニデートですが、ストラテラ同様12時間作用が持続する徐放剤ですし、メチルフェニデートは副作用が少ない薬です。昔、ごく一部の患者がリタリンを乱用したことでメチルフェニデートに悪いイメージが付きまとっていますが、コンサータを処方通りに服用する分には副作用の心配は殆どありません。これもまたよく誤解されていることですが、メチルフェニデートには肉体依存性はありません。

72回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧