注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

だらしない性格

No.25 13/01/06 20:28
通行人25 ( ♀ )
あ+あ-

皆さんのレスを読み笑ってしまいました😃変な意味じゃないです🙇
何かの心理学の本で見たけど、本当に潔癖症な人ほどそんなふうになりやすいそうですよ。汚い状態を直視したくない、汚い物に触れたくないという強すぎる深層心理が、逆に掃除や風呂を遠ざけるんだとか。矛盾してる様に聞こえるけど解る気もする。完璧主義の裏返し現象って感じかな。完璧にしなきゃ許せないのにそこまで出来ないジレンマで身体が動かないんだって。

かく言う私自身も皆さんと同じ感じ⤵
ただ自堕落以上に見栄っ張りだから、誰かを招く時は徹底的に掃除するし、体臭なんかもってのほか、毎日朝一時間掛けてシャワーを浴び隅々までしつこく洗い、良い匂いを漂わせて家を出ないと気が済まない😥でも土日は同じ服を着たきりで月曜の朝までそのまま😩掃除も風呂もやれば手を抜けないからやらなくていい時はその完璧主義に疲れてやりたくない。烏の行水とか絶対無理💧本当に面倒臭い性格⤵私みたいな人他にもいたら解って貰えるかな…

そんな私が半年前に引っ越して家具を変えてからは何とか部屋は現状維持しています👌
この状態をもう崩すもんかと頑張っています!前の部屋が酷かったので💦
でも埃一つ髪の毛一本落ちていても許せずピカピカに磨き上げている今の完璧主義にいずれまた疲れ切ってしまう予感もあります😢

25回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧