関連する話題
近所がいやです
助けて、もうダメです。
子供なんてほしくなかった

アダルトチルドレンについて。。

No.13 13/01/30 10:49
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

お礼拝読しました。
予想通りのお礼でした。

主さんの仰る、広義のアダルトチルドレン、
潜在的なものや無自覚なケースまでふくめると、日本人の約八割が該当する、というデータもあるんです。

「私の苦労、あんたには分かるまい!」というのはごもっともですが、多くの人が何等かの傷を背負って生きているのも事実です。

だからと言って、主さんも耐えろとは言わない。

受けた傷の深さや大きさ、そして、痛みの感じ方は人それぞれだから。
主さんと同じ環境でも、何とも思わない子もいれば、もっと深い傷になる子もいるってことです。

でも、いつまでも自己憐憫に陥って、今に集中できず、過去に決着もつけられず…というのは如何なものか?

困るのは主さん。
そして、ご家族です。

それから、「明るい母親」という目標、余りハードルを上げない方がいいです。

普通の人なら、イライラするときも落ち込むときもあるのが当たり前。
無茶な目標は、すぐに挫折する。
そうすると気持ちが折れて、無気力な母親になってしまう。

…ACが連鎖し易いのはその為です。

等身大の、時には失敗もするけど温かいお母さん…で十分素敵です。


蛇足ですが、私も『困った母親』に育てられた者の一人です。
詳しく話すのは控えますが、かなり偏った生育歴です。
大人になってから、母親には徹底抗議しました。
今では吹っ切れて、やっと、心許せる親子になれました。

13回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧