注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

アダルトチルドレンについて。。

No.21 13/01/30 14:12
経験者さん20
あ+あ-

カウンセリング、主さんにはとてもよいと思いますよ。

だけど、カウンセラーは「よおーく」選んだ方がいいです。
例え文科省のご立派な資格を持っていたとしても、主さんのご相談内容を正確に把握できる人じゃなければ、通っても主さんは楽になれません。まず一番誤解されやすいのが、主さんも「普通の感覚を持って生きている」と思い込まれてしまうことです。そうすると、自分の中の怒りや悲しみを表現した時に、適切に受け止めてもらえません。元々生きる実感そのものから離れて存在している感覚(と言っていいのかな…汗)をお持ちではないかなー?と思うので、その部分がうまく受容されないと、結局主さんはカウンセラーとの距離を感じてしまうこととなり、「やっぱり私が変なのかな…」と、カウンセリングそのものにも絶望してしまう可能性があるからです。
いっぱいカウンセラーはいるので、「自分が間違っている」んじゃなく、「カウンセラーがあなたを受容しきれていない」と判断し、自分の感覚の異常や辛さを十分に表現しても「安心出来る」、本物のカウンセラーさんを見つけて下さい。

ちなみに余談ですが、主さんは「私の気持ちなんか誰にもわからないわ!」というタイプの人間ではないと思います。私の印象ですが。
ただ主さんのお心は、恐らく「誰にも理解されていない」類のもの…という印象も同時に受けます。

長く、読みにくくなってしまいすみません。
私の誤解、勘違い等ありましたら、ご指摘頂ければと思います。
限られた場ではありますが、一緒に考えていきましょう。

21回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧