注目の話題
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。
来月からパートで即日採用されました。 気にしすぎかもしれませんが、すぐ採用するところってブラック企業なのでしょうか? あまりいい思い出がないもので。。

小学一年生の学習法

回答7 + お礼5  HIT数 1585 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/12/08 00:06(最終更新日時)

小学1年男の子のお勉強での悩みです。

国語も算数も本人、きら~いと言いますが、国語は楽しんでしているようですし、日記や詩を書くこともとても好きなようです。

心配なのは算数です。
くりあがり、くりざがりが出てきた辺りからあやしいてす。
やり方を(18をいくつといくつで分けて、、、など)理解しているにも関わらず、「面倒くさい」と言って指や頭で計算しているようです。

25マス計算なんかはタイムウォッチではかるのですが、二分位かかります。

私が「数字がどんどん増えていくと今のやり方だと時間もかかるし、大変だよ」と言っても「だってこっちの方がやりやすい。(指でした方が)」といって泣くこともありました。

先日はパパがやり方を説明したらふざけてしまい、それでも真剣に説明していましたが、どうしても集中出来ず、渋々していました。最終的にイライラして身に付いていないみいです。

決して宿題か多い訳でもないし、進みか早い訳でもありません。うちでの指導も長かったり、強制している訳でもありません。

彼の為を思っていっているのに、聞く耳持ちません。算数に関してだけでなく、例えば縄跳びのコツを教えても、(教えてというので)「なんでーもぉできな~い、疲れた~」と不機嫌になるし。

やるべきことはしっかりやろうね、と幼稚園の時から育てています。

社会にでて恥ずかしくないように育てていきたいのですが。

まだ一年生なんだから、とまわりには言われますが、今の段階で直ぐに諦めたり、嫌になったりするこの性格はなおしていきたいと考えています。

初めての子で色んな方の体験談、アドバイスを必要としています。

宜しくお願い致します。

No.2033841 13/12/05 08:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧