注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

本当に悩んでいます。みなさんの正直な意見聞かせて下さい!

No.3 14/10/05 01:40
経験者さん3
あ+あ-

母子家庭の子供の立場から…

私の母はこういう事を懸念して、再婚はせず、女手一つで私と妹を育ててくれました。

父親が欲しかったなぁと思った事もありましたが、やはり他人の子供をいつ何時でも実の子のように愛情を保ち続けるというのは難しいだろうと私も思ってましたから、母が再婚をしなかった事は仕方ないし良かったと思っています。

自分(母)に愛情を持っていてくれる内は子供を愛してくれるだろうけど、男と女の愛情なんて必ず冷める…その時に変わらず子供を愛してくれるか…

子供が大人しく言う事をきいてくれる内はいいけど、生意気な口をきいたり喧嘩になった時に、人間は感情の生き物だから「お前なんか本当の子供じゃない」などと、つい口を滑らせてしまう事があるかも知れないなど、母はこういった事を懸念し、慎重に考えた末、やはり再婚は出来ないと思った…と申しておりました。

私が母の立場でもそう思ったと思います。
子連れ再婚というのはそう簡単に出来るものではないと…

母が働いている間、保育園や親戚の家などに預けられましたが、他人の子供なんて邪魔でこそあれ可愛がってくれる人なんて基本的にいなかったし、自分を愛し可愛がってくれるのはやはり実の親しかいないという事を私は身を持って経験したので、尚更、母が再婚を慎重に考え、結果としては踏み切る事が出来なかった気持ちは理解出来ます。

貴女も再婚前にこういう事は想定していたと思いますが、正直、慎重さが足りなかったというか、再婚に対する考えが甘かった事は否めないと思います。

3回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧