関連する話題
ネットでの出会い・・・苦しいです
私は気持ち悪いですか?長文です
旦那が職場の女の子と…

突然のLINEブロック、着信拒否されました。

No.81 15/10/16 18:59
通行人75 ( 28 ♀ )
あ+あ-

そうですか。そうですよね。お辛かったですよね。傷付いた過去って、なかなか自力では癒せない物で…。例えば、一度浮気されてしまった人は、次の恋人でも「浮気されてしまうんじゃ!?」っていう呪縛からは、なかなか解放されないものですよね。どんなに誠実な相手でも、いつまでも安心できない、信じれない、抜け出せない、疑い怯え続ける。そういう悪循環を繰り返してしまうものですよね。

あなたの場合も、きっとその呪縛からはなかなか抜け出せないものだと思います。愛されたい、っていう気持ちと、寂しい、傷付きたくない、怖い、って気持ちが人一倍強いから。

だけど、人って、本能的に、何かを心から愛したい!っていう欲望があるらしいんです。愛されたい!って気持ちと同じくらいね。

だから人は、花を育てて愛でたり、動物を飼って愛したり、子供を産んで無償の愛情を注いだりします。全部、労力が無駄にかかり、お金もかかり、面倒で、時間も取られることばかりなのですが、それでも見返りを求めず愛そう、とするんですよね。主さんにも、きっとそういう、見返りを求めず愛情を注ぎたい、っていう本能が備わっていますよ。

お花を育てる、野菜を育てる、ボランティアをする、など、何かを愛してみることから初めてみるのは、どうですか?もしかしたら、愛されたいと強く思ってしまう、その感情と上手くバランスが取れる様になるかもしれません。何かを愛するって、愛されることと同じくらい、慰めにも癒しにも嬉しさにもなりますよ。それこそ、心に栄養を与えられます。

お花を育ててみる。
魚を飼ってみる。

誰にも迷惑がかかりません。
何かを育てて、愛してみるのは、いかがですか?

二度と人を好きにならない!
なんて、無理です。人を好きになってしまいます。それでいいんですよ。悲しいこと言わないで。もう好きにならない!って自分に誓うほど、好きになりたくて仕方なくなるものです。また、人を好きになってもいいよ、って自分に優しくなってくださいね。

81回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました