注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

郵便局年賀バイト。ダレきってる社員たち(苦笑) 郵便局年賀バイトに応募し、面接…

回答13 + お礼3  HIT数 6962 あ+ あ-

案内人さん
17/01/04 06:35(最終更新日時)

郵便局年賀バイト。ダレきってる社員たち(苦笑)

郵便局年賀バイトに応募し、面接は都合のつかない日にちだけ訊かれるという簡素なものだった
「合否は○日までに郵送」とのことで、○日まで待ったが来なかったので諦めてたら、三日後に電話(?)があった
その内容は「研修説明会があるので、後日、この日時に来て下さい」系の簡潔なものだった

説明会三日前になって、(まさか手ぶらじゃないだろう)と思い直し、持参物を電話で問い合わせたら、「印鑑持ってきて下さい」。
その二日後、その郵便局から速達信書で採用通知が来た
あわてて郵送した様子
それには「持参物・印鑑」。二度手間で失笑した

そして研修説明会当日

職員出入口で来訪を告げ、中に入る
総務部の男性スタッフに「この部屋で待っていて下さい」。
もう一人のバイトスタッフも来た。
そして30分経ったが、待てど暮らせど、だーれも来ない
しびれを切らし、総務部へ再訪すると、女性職員が男性上司っぽい人と室内でおしゃべりしてて、男性上司「ほら、誰か来てるよ、応対しなきゃ」
女性職員「えー、私がー?」。

私が再訪の主旨を告げる
職員「ちょっとついてきてもらえますか」
ここで私はまた「あの部屋で待っていて下さい」と同じことを言われるかも、と察知し、
私「待機する部屋に行くなら、もうそこで集合時刻前から、ずーっと待ってるんですけど」

職員「誰にその部屋で待っててと言われましたか」
私「(は?何だお前。なぜその質問するの?)総務部の人で、名前まではわからないのですが」
(初日から要領を得ないやり取り)

郵便課へ同行し、
職員「何か今、今日からバイトの人達が来られて、研修説明会と言ってるんだけど、何か聞いてない?」
郵便課の人「え、そうなの?部長は?」
職員「じゃあ、あとは(任せた)」立ち去る
郵便課の人「えーと、お名前は?ちょっと、あの部屋で待っててもらえますか」
もう苦笑するしかなかった

結局、その研修説明会をする部長さんが来たのは、集合時刻45分後だった
30分経ってリアクション起こさなかったら、あのまんまほっとかれたかも

そして、渡された勤務表見たら、面接時に休日希望日を書いて伝達したのに、その通りに全然なってなかった
それを部長さんに申請したら、他のスタッフ交渉のもと、休日交代が成立した

※長文になるので続く

16/12/26 12:22 追記
仕事初日

あまり笑わない表情の男性社員が事務的に説明
口は出して手は出さないが、その後、後ろ手姿勢で付近を歩き回りながら、遠巻きにこちらを見ていて、監視
「ここに居るから何かあれば質問を」みたいな感じ

仕事は年賀ハガキを区分機に供給しやすくするため、ハガキの向きを揃える「取り揃え」。

三時間勤務で終了

16/12/26 12:26 追記
募集各時間帯3名までと明記してあったのに4人以上居た

結論
初日からモチベーションが下がった
来訪者を社員全体が知っていないので、さんざん振り回された。
バイトがナメられている

茶を濁し、ダレきってる社員の奴ら

その郵便局の体質を知り、こんな所で長期は働きたくないと思った

No.2414024 16/12/26 12:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧