注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

モラハラはなおらないですか?旦那はモラハラです。気づいたキッカケは世間でモラハラが騒がれた時です。うちの旦那はこれだ。と思いました。積も

No.26 17/05/16 07:02
サラリーマンさん26
あ+あ-

俺は元モラハラ基質でした。
それが発覚してから治療を始め、今現在一人です。

正直なところ…改善はされますが、180度変わるには相当な根性と努力、そして自分を見つめ直して反省する心が無いと難しいです。

改善するのも一人では無理でした、自分にあったカウンセラーを見付けて一年程週一で通ってました。
話していく内に、一つ一つ、己の過ちが浮き彫りになっていき、本気で治さねばという恐怖心が湧きました。

とても努力しました。何度も失敗して、何度も思い直して一からリテイクの繰り返しでした。
一年経った今も、改善されただけで完全に変われたわけではないと解ります。

だから自分は一人で居ます。
友達も恋人も作る気は無いです。
ただ、加害者目線での自分の犯した過ちのエピソードが、何かの形で被害者さん達のお役に立てないものか…と思い、この掲示板には足を運びます。

スレ主さん、大変な想いをしてきたんですね。辛かったですよね。
お子さんの心身を守る為にも、可能なら再びご実家に逃げてください。
離婚云々のお話は部外者ですから強くは言えませんが、スレ主さんがその道をお考えならそれが一番良い方法だと思います。

私の経験上、モラハラは自覚が無ければ改善すらしません。
反省する姿を一時的に見せるだけで、その姿はフェイクです。
継続的に反省の心を持つには治療するしかありません。

スレ主さんに迷いの気持ちを持たせる為にありとあらゆる手を、きっと使います。
もしかしたら"死"を匂わすかもしれませんし、貴方に罪悪感を植え付けようとするかもしれません。

ですが、悪いのは加害者側です。
被害者は何一つ悪くないんです。

自分が正しいと思う道を選んでください、スレ主さんは間違ってないのですから、自信を持って決断してください。

貴方とお子さんの幸せを、心から願っております。
この回答文が、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

26回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧