関連する話題
未婚でのシングルマザーって・・・
16の妊婦です。彼に毎日悩まされています
主人と息子が悔しい

離婚して母親に引き取られた子供が、母親から父親の悪口をイヤと言うほど聞かされる。 母親と父親は他人だから何ともないだろうし離婚した理由もそれなりだと思うけ

No.31 17/08/13 11:52
経験者さん31
あ+あ-

お気持ちすごくよく分かります。

私は出て行った母親の悪口を酒に酔った父に毎日聞かされ続けました。

その影響も有り、よくある自傷行為ではありませんが、自分を粗末に扱うようなことを沢山してきました。若年期うつにもなりました。

でも、自分と向き合い、ある程度消化して乗り越え前向きに生きてきたら素晴らしい夫に巡り会え、今、結婚して10年目2児の母です。

ただ、心の大きな闇は厄介です。
親への怒りを抱えたままだと特に結婚生活に支障をきたしやすいと思います。
そうでなくても、他人同士の生活ですからね。
私自身もその解消しきれていない闇が引き起こす様々なトラブルに振り回されてきました。
今また、大きな局面を迎えていますが自分を信じて頑張ります。

主さんは、まだお若いと思います。
でも、文面からもとても心根が優しくて、きっとご自身が思っている以上に素晴らしい娘さんだということは容易に想像がつきます。

お若い故に、様々な葛藤や苦しみがこれからもあると思いますが、ご自身で働ける環境になったらしっかり働いて、自分に自信を付け、出来ればカウンセリング等を受けて心の鬱積は溜め込まず、ご自身を癒して行ってくださいね。

与えられなかった自己肯定感と自己重要感を養えたら
失ったり手に入れられなかった物への執着や怒りを手放せたら
きっと元々持っている人よりも思いやりも思考力も深いですから、それまで苦しみ抜いた分、幸せに気付くことが出来ます。
想像以上に価値ある素晴らしい人生が待っていますよ^^

長文になってしまいましたし、的を得ていませんが(汗)

毒親は自身がそうだと、早く気付いて欲しいですね。
勝手に産んどいて勝手な親の都合で離婚して、さらに血の半分をけなしてその子を傷付けるなんて何事だ。
悲しいよね( ˙꒳​˙ ;)

レスであったけど...食わしてやってる感謝??子供にそれ求める???産んでくれなんて頼んでないし(笑)どれだけ勝手なんだと。
びっくりしました。(笑)

子供は本来ならどっちのことも大好きな両親だもんね。

31回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました