関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
主人の不倫 私の事を石って...
夫以外の子を妊娠、出産された方

先日妻の浮気が発覚しました。二人の子供がいるので、仮面夫婦でもいいので続けていこうとなりました。妻は浮気相手と別れたくないそうで、私が我慢すれば家庭は保たれると

No.38 17/09/21 08:04
森下天喜 ( 56 ♂ fU2RCd )
あ+あ-

脳科学的に “浮気のメカニズム” をお話しします。

脳の思考は日々成長します。脳のなかに刻み込まれた情報の質と量によって成長がもたらされます。
結婚した当初のときの脳の状態と、現在の脳の状態は明らかに違います。

夫婦であっても脳の情報の中身は違います。
得られる経験と知識がまったく別だからです。

恋愛においても同じことが言えます。
それまで知らなかった恋愛を経験したことにより、その恋愛にのめり込むことはよくあることです。

また脳は “比較する” という特性も持っています。
旦那様に対する愛情と、新たに経験した恋愛とを比較するわけです。

しかし脳はリスクを回避するという機能が働くようにできています。
ですから、このように新たな恋愛情報が入ってきて、今より幸せを感じられると思っても、リスクを回避することを選択するのです。

おそらく今回の場合は、新たな恋愛が奥様のなかでリスクを上回った結果だと推測することができます。

さて、ではどうすればいいのかについてです。
お子さんの年齢がわかりませんので、ご主人についてのみお話しします。

人生の選択に「間違い」というものは存在しません。
仮に思い通りの結果を得られなかったとしても、それは脳の成長に大きな影響を及ぼします。

幸福とは、実はこの脳の成長に寄与します。
ですから、このままの状態を無理して維持するのではなく、離婚して新たな人生を選択することをオススメします。

38回答目(126回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧