関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
再婚相手からの性的虐待?
娘の盗癖について

母としての役目を終えて40年も前の話です。20歳の時、彼の子供を妊娠して籍を入れました。彼の家は普通以上の会社員家庭。私の家は普通以下の自営業家

No.21 17/11/12 01:25
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

語弊のある言い方に感じてしまったらすみません。

もしあなたが前夫さんと離婚されたあと再婚されて子育てを経験していたら、おそらく娘さんに会われたのではないか?と思います。
子育てに苦しみ悩んで必死に育てたあげくの母親なら自分が傷つくことを選ぶから。
子供に対するこういう思いは、子供を育てあげた母親なら自然とそうしてしまう感情なのです。

主さんは不幸にもご自身が望まれない形で引き離されてしまいました。
その後はお一人でいらした人生のほうが長い。
その間には葛藤もあり苦しまれたと思います。
ですがお子さんへの思いに一線を引くことであなたはやってこられた。
そうでなければ辛すぎてやれなかった。
そんな生活が身に付いての今のお気持ちなのだと思います。
そう考えると主さんがご自分の保身を優先され逃げてしまうのも理解できなくはありません。

それならそれでいっそ憎まれる母親でいようと割りきられ、会いたくて連絡しても何もいってくれない・・。私のことなどまるで忘れたように暮らしてる母親だ・・と娘さんに思われても悪人を貫くほどの覚悟をもたなければいけない。
そうしてご自分の人生を守り娘さんに現実をわからせる。
おそらく主さんは、そう選択されたのですね。

不幸な出来事が主さんと娘さん、お二人の人生を変えてしまったのはとても悲しいことですが、それはあなただけのせいではありません。
幸い娘さんはご家庭をもち、主さんを思える女性に育った。
娘さんをそういう女性に育ててくれたのは元のご主人や継母さんのお人柄でもあります。だからその方たちへの配慮も必要でしょう。
けれどもし、もし万が一娘さんから再度電話があったら、会うつもりはないことを告げると同時に娘さんの幸せをずっと祈っているとだけ告げてあげてください。
娘さんはその言葉できっと救われます。



21回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧