注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

沢山の方々のアドバイスを貰えると嬉しいです! 全然数学の成績が上がらなくて困っています?(高校1年生) やっぱり量やらないと上がらないだろうと思い、平日

No.5 18/01/11 20:35
匿名さん1
あ+あ-

「難しい問題は解けない」「解けるまで悩み続けてしまう」………昔の私と一緒です。
私が難しい問題を解けるようになった方法をお教えします。試してみてください。
①近くの書店で数学の問題集を買います。基礎ばかりの楽勝問題集、応用も交じった普通の問題集、難問ぞろいの地獄問題集の3種類を買うとよいでしょう。
②その3冊に共通する、テスト範囲の単元を探して、マーカーで印をつけます。
③まず、その単元の問題のみ「楽勝問題集」で解きます。カンタンなのであっという間に解けると思います。解ける楽しさを味わいましょう。
④次に、同じようにその単元の問題を「普通の問題集」で解きます。このあたりから解けなくてイライラする問題が出てきます。その問題は答えを見て納得し、別のノートに書き写して再度解き直します。
⑤ストップウォッチを用意しましょう。
⑥最後に、その単元の問題を「地獄問題集」で解きます。ストップウォッチで時間をはかりながら解きましょう。時間内に解けなかったら、スッパリ諦めて解説を読み、解き直しを行いましょう。
…この①〜⑥のステップを単元ごとに行います。2週間で1単元くらいが目安でしょう。
すると、おそらくあなたはテストの段階で難問が解けるようになっていることを実感するでしょう!

この「難問を解けるようになる方法」…信じるか信じないかはあなた次第です。

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧