注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

沢山の方々のアドバイスを貰えると嬉しいです! 全然数学の成績が上がらなくて困っています?(高校1年生) やっぱり量やらないと上がらないだろうと思い、平日

No.7 18/01/11 20:48
koujien ( ♂ 9USQCd )
あ+あ-

私は,歴史が苦手でした。
理由は,「どうして出来事があった年や武将の名前を覚えなきゃならないのか!?」,「何年にどういうことがあったか知りたければ書物を紐解けばすむことじゃないか」という疑問が頭にこびりついていたからです。

なので,歴史に関しては何時間勉強しても,記憶に残らず,テストの成績は散々なものでした。

一方,数学は得意でした。公式は一発で記憶できたし,理屈さえわかってしまえば,家で勉強しなくてもテストでそこそこの点は取れたので,ますます得意になるという感じでした(笑)

数学が苦手な人は,「因数分解,微分・積分なんて,日常生活のどの場面で使うの?」,「電卓やパソコン使えばすむことじゃん。」というような疑問が頭にこびりついているからじゃないかと思います。

主さんは,興味のあることは一発で記憶できるでしょ!?
好きな芸能人とか,ブランド物などはすぐに覚えられるけど,興味のないことは,何度聞いてもすぐに忘れてしまうということありませんか?

そうだとすると,やっぱり数学に興味がないことが最大の原因と思います。

大事なことを3つ書きます。
1つ目は,「計算ミスをしないこと」です。
考え方は正しくても,計算ミスがあると間違いとされるからです。

2つ目は,「問題をしっかり読むこと」です。
たくさんの問題をこなすのではなく,一つの問題を何度も読んで,この問題はいったい何を求めているか言葉にすることです。

3つ目は,「基本問題からやり直すこと」です。
小学生の問題からやりなおすことです。苦手な数学を克服する本はたくさんありますので,1冊購入してトライしてみてください。

そうやって,少しずつ問題が解けるようになると,数学が面白くなってきます。
そうなったら,一気に分かり出すと思います。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧