注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

口開けば悪口や文句しか言わない最低の母。頑なに専業を選ぶせいで貧乏なのに、父の稼ぎが悪いせいで全てこうなったと父への罵倒を10年以上聞かされてきました。母が働か

No.3 18/01/12 12:52
匿名さん3
あ+あ-

ご自分の今の家庭が一番大切です。
距離を置くで良いかと思います。
反面教師で家庭の大切さを教えてもらったと思えば…今の幸せは感謝になりますよね。
お母さんは幸せじゃないんですよね?
何故だろう?
劣等感かな…
私の母は高齢になり、被害妄想がひどく悲観的で否定するとパニックになるので私が輪を掛けて(ほぼ父の悪口)「酷いわ」「それは良くない」と先に文句言って上げてから「でも仕方ないよ、父も歳だものね?」って明るく話を終えて上げると落ち着きます。
性格もありますが、家にいると世間ずれしているし自分の世界で鬱々してしまうみたいです。
ひとまず距離を置き、主さんが気持ちに余裕がある時にお母さんの話を真に受けず上手くかわしながら聞いて上げたら良いですよ。
でも親ですから知らん顔ばかりも出来ませんよね?
主さん自身がこれから先歳を取るにつれ、お母さんの愚痴等上手く流していける様に自然となると思いますよ。
今は無理なら無理しないことで我慢できる程度に接することですよね。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧