注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶

No.26 18/03/14 05:47
匿名さん26
あ+あ-

敷地内同居、6年目です。
うちは上手くいってます。

うちは初めにルールを決めました。
敷地内でも、用があるときは必ずピンポンを押す。
朝は○時まで、夜は○時以降はピンポンしない。
出掛ける時は、一声掛ける…等々。

他人ですから、生活習慣や価値観も違いますし、そりゃイライラすること、腹が立つこともあります。
でも、基本的にイヤミは笑顔でスルー。
譲れることは譲りますが、譲れないことは自分で言います。

大なり小なり我慢してるのは、きっとお互い様。
甘えるところは素直に甘えて、無理して「良い嫁」しないようにしています。

どうしてご主人と喧嘩になるか、考えたことありますか?
義理両親への不満、ご主人にぶつけていませんか?
逆ならどうでしょう。
ご主人から主さんのご両親への不満を、事あるごとにぶつけられたら…。
初めは勿論、配偶者を守ろうと頑張るでしょう。
でも、10年…。
そりゃご主人だって、もう自分で言ってよ!ってなりますよ。

…なーんて、分かったようなこと言ってますが、うちも初めの2年くらいは、同じことやっちゃってました(苦笑)。
でも、義理両親のことで夫婦喧嘩するなんて、馬鹿馬鹿しいでしょう?

私は、あちこちで「うちは主人が義理両親との仲を上手く取り持ってくれてるので♪」「義理両親は本当によくできた方たちなので♪私の仕事にも理解があるので♪」等と、褒めまくりました。
すると周りから耳に入るらしく、主人もすっかりその気に(笑)。
義理両親も、今では随分柔軟になりました。

うちも、義父が俺様タイプ。
監視するかのような言動はしょっちゅうで…共感して思わずレスしちゃいました。
主さんはきっと、良いお嫁さんなんだろうなと思います。
でも、良いお嫁さんを辞めると、すっごく楽になりますよ。

長くなりましたが、離婚が難しいなら、今の環境を受け入れるしかないです。
とにかくご主人との仲を修復して、主さん家族の生活を大事にして欲しいな。

26回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧