注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

活発なお子さんがいる方、活発だったお子さんがいる方、何歳になれば子供は落ち着きますか? 私の2人目の活発な息子が2歳で現在イヤイヤ期の真っ最中です。

No.2 18/03/13 21:35
匿名さん2
あ+あ-

イヤイヤ期大変ですよね。
私自身もイヤイヤ期が始まった娘に悪戦苦闘してますが、それでも嬉しい毎日です。
というのも私自身子どものころイヤイヤ期が全くなく、「これがしたい。あれがいい」などの自己主張がないまま思春期の反抗期もなく大人になりました。
私は精神疾患を患っているんですが、母は原因は反抗期がなかったからだ・・・と。
確かに私もそうだと思っています。
自己主張することがなかったから、いつも親の言うことを聞いてそのまま育ったので、言いたいことがあってもなかなか言えず、今でも溜め込みやすいです。
なので娘がイヤイヤしているのを見ると、自我が芽生えてきた証拠だと、他の子と同じように普通に育っているんだと嬉しく思っています。
母は反抗期がなかった私にいつも不安を感じていたそうです。
娘が怒りだすと「またそうやって怒る~」とか「あ、怒ってる怒ってる!」と言って笑って流したり、いけないことはいけないと短い言葉で分かりやすく声掛けするよう心掛けています。
すっごく大事な時期だし、成長に不可欠なことなので、大きな心で見守りましょう。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧