注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.159 18/05/20 21:04
匿名さん148
あ+あ-

ごめんなさい、流し読みだったので、医療関係のこともアスペルガーのことも知りませんでした。なので、肩書きで判断はしていませんよ。
余計な一言というよりは、考え方ですね。言葉が足りませんでした、すみません。
「原因から離れれば前向きになれるだろ」という考えだと感じました。
そういう考えは一緒にいると伝わると思うのです。だから関わらない方が良いのでは?と提案しました。
どちらの言い方がキツいかですが、そこそんなに重要ですか?
どちらも擁護する気はないので、どっちでも良いんですが…。
鬱の方は自分を責めてしまうと聞きます。そんな人に「なんで前向きになれないの?」「原因から離れればいいじゃない!」「なんでそんな長い間患ってるの?」とズカズカ聞いて、責め立てているように感じます。
うーんと…無神経…ですかね?
その考えにキツイ回答が多くなるのでは?

159回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧