関連する話題
不倫で中だしされた。
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。
不倫したことがバレました。

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.20 18/05/14 14:13
匿名さん20
あ+あ-

鬱病は3つのスパイラルから、成り立っていると見ると良いかと。環境→肉体→考え方→環境

まず環境は仕事や家庭や人間関係や出来事で、喜怒哀楽や不安や恐怖等の感情やストレス等が生まれます。

次に肉体で、環境から生まれた感情やストレス等は脳と脳の神経伝達物質で生成されます。
筋肉や骨をイメージするとわかりやすいと思いますが、人間の体は高い負荷をかけ続けると壊れるんですよ、筋肉痛から筋肉の断裂、骨のヒビや疲労骨折等
脳と神経伝達物質で分かっているのは、長期間のストレスで海馬の縮小や扁桃体の変異が報告されています。
セロトニンという精神安定を司る神経伝達物質の量がおかしいという報告もありますggってください。
精神科は強引に薬でセロトニンに作用させたり神経伝達物質に作用する薬を出す感じです。または考え方を変えるカウンセリング。

脳や神経伝達物質に異常が起きると、漠然とした不安や悲観や無気力や緊張や高揚にさらされます。
結果、本来は出来事→感情起伏が
無意識の感情起伏→出来事に変わります。イライラ時のトラブルで激怒しやすいに近いかな

後は感情整理の考え方や対処が悪いと、自分を更に追い詰めたり、異常な行動や思考や自傷または無感情や無気力にします。

この状態で環境要因でさらに、精神不安定と、海馬の縮小などから判断力や記憶力の低下で失敗しやすくなり、記憶からの繰り返しダメージが入り、最後は絶望からの自殺に向かいます。

だから鬱病の完治は
環境を変える(転職や離職や転校等)
脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)

この3つが揃わないと厳しいし
脳神経も複雑骨折や筋肉の断裂のような完治or後遺症レベルだと、生活習慣や薬で騙しだましで生きる形になります。
これは大問題だってとこですね。

20回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました