関連する話題
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。
不倫したことがバレました。
主人の不倫 私の事を石って...

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.24 18/05/14 15:38
匿名さん24
あ+あ-

>>21

[鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。]

いままでの主様の本文とお礼のレスをみて、実は主様自身が、ちょっと欝気味になってしまっているのでは、と思いました。

主様は、なんで、ここまで、うつ病のひとについて、いろいろ文句をいいたい気分になってしまっているのでしょうか? ひょっとしたら、自分の気分がうつうつとして、晴れないから? ひょっとしたら、不眠症もでているのでしょうか?

うつ病は、ざっくりいってしまえば、脳のホルモンの不具合です。長期のストレスなどが発症のきっかけになることが多いらしいですが、なおる速度はさまざまです。すぐになおる人もいれば、何年もなおらない人もいます。

たとえば、同じように職場でケガをしても、すぐになおるひともいれば、何年も後遺症に苦しむひともいますよね? そういうことです。

ずっとうつうつしていて気分が乗らないとか、不眠症ぎみになってきたとか、身体の調子がとにかく変に悪いとか、そういう症状がでているのなら、まずは、心療内科にいってみたほうがいいと思います。精神科でもいいですが。

うつ病になる人は、本当に多いです。かなり大変な病気なので、私は、「心の風邪」というよりは「心のインフルエンザ」のほうが実態にあうんじゃないかと思うのですが、とにかく、うつになる人が多いのはたしかです。

別に恥ずかしがることはないと思いますので、自分がもしかしてそうかも、と思うのならば、ぜひ、病院にいってみてください。

24回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました