注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.72 18/05/15 23:49
匿名さん41
あ+あ-

私…貴女にキツく当たってしまったけど、やっと分かりました。

貴女自身、自分の障害に向き合い努力している。でも、周りにいた鬱の友達は…という事だったんですね。

理解するのが遅くなって、貴女にキツく当たってしまって、ごめんなさいね。

グチグチ言う友達と一緒にいるのが辛いと思うんだったら離れればいいと思う。

それに…
治らない人というのが理解できませんって…

あなたが理解しなくてもいいんです。

悪気はない。悩みがあれば解決できればいいと思ってって…個々によって色んな環境の人、色んな悩み皆、違いますよ。

1人1人の悩みを聞けないでしょ。そんなことしてたら身がもたない。

そのために心療内科やメンタルクリニックなどの専門医師がいるんだから。

例え、鬱であっても、それ以外の疾患であっても、それを受けとめて治療して治そうと努力をするのは自分自身です。大事なのは、この気持ちをもつことです。こういった気持ちを友達にも持ってほしい。ということなんですよね。

でも、生半可に友達に関与しない方がいいですよ。
もし、それでも友達だからとの思いやりから、関与するんだったら接し方や、こんな言い方しない方がいいとか、色んな事を知ってからにしないと大変ですよ。そして、前向きに治療していこうと思わせてあげられる関係なのかですね。

実は私は、抑鬱の診断される前は、時間制限することもなくフルで看護師として働いていたんです。今は時間制限つき…
それも焦っていて…

子供たちも、もう高校生と中学生…旦那なし。頼る人もいない。自分がやらなきゃ…の思いで気が張っている。その状態で、そのまま貴女にキツくなってしまった。

貴女の、このスレで色んな人から、色んな意見がありましたね。私も目を通しいい事は吸収させて貰わないとね(^^)

72回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧