注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.74 18/05/16 01:42
通行人74
あ+あ-

両親が鬱だったものです。

鬱はその要因がなくなったらすっかり良くなるものでもありません。その出来事がトラウマとして残るからです。いじめがその人の人格を変えてしまうのは有名な話ですよね。それと同じようなものです。そしてそういった経験の中での他者からの心無い言葉なり自己嫌悪なりは根本的な自己否定感情に帰着します。責任を他者に求めていられればまだいいのですが、自分を責めてしまうことで鬱になるんだと思います。経験論なので確証はないですが、責任感の強い人が鬱になりやすいというのは実証されているみたいです。

鬱を治そうとしないことが理解できないとのことですが、例えば大きな病気をしたとしても、これを治せば幸せになれる。また前みたいに過ごせる。そう思うから治療しようと思いますよね。でも鬱の人はそもそもそういったことを考えることすらできないんです。
自分には価値がない、生きていても仕方がない。いっそ死んでしまえたら楽なのだろうか。たとえそう思うのが病気のせいであったとしても、こんなんじゃ「よし、治すぞ!」とはなかなかなりませんよね。病気を治したあとの幸せな未来が思い描けないし、そもそも自分を大事に思えないんですもの。

鬱の人はこうした自己否定感情にくわえ、症状である脱力感により思うように動けないことでさらに自尊心が低まっています。だからどうか、ハナから否定することはしないであげてください。とりあえずは「そうか、あなたはそう思ったんだね」と、相手の考えを認めてあげてください。共感せずともよいので。それで、もしその人が明らかに間違っていたらその上で伝えてあげてください。
でも、あまり自分のものさしばかりではからないようにね。その人にはその人の価値観やキャパというものもあります。

たぶん主さんの周りの方は軽症だから大丈夫と思いますが、鬱の人はややもすれば自傷や自殺に走ることもあります。くれぐれも対応には気をつけて。

長文失礼しました。

74回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧