注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.88 18/05/16 10:28
匿名さん88
あ+あ-

家庭の悪環境、身内からの性的虐待その他諸々を経験してもう10年以上鬱やPTSD、あと対人恐怖症です。

性的虐待を受けていたのはもう10年以上も前です。
その身内に会うと未だに動悸目眩冷や汗、酷いと過呼吸になります。
もっと言えば、男性が怖いです。
街ですれ違う人、後ろで喋る知らない男性、職場の方みんな怖いです。
障害になってしまう程の心の傷はそう簡単には癒えません、時間が経てば癒えるなんてそんな簡単な物じゃない。

たった5年で回復出来れば上出来ですよ。
皆、三歩進んで二歩下がるそれくらいの歩みです、それの繰り返しです。
時にはスタート地点を通り越してしまう事だってあるんです。
きっとあなたが思っている以上に難しいです鬱とか精神疾患は。

中には毎日元気に外へ出かけられて煙草吸ってお酒飲んでギャンブルしながら生活保護、年金受給をしながら治す努力もしないで楽して甘えて暮らしてる方もたくさん居ますよ。
私はそういう方は嫌いです。
でも、自分に鞭を打ちながらでも社会復帰などしてる方もいます。
社会復帰出来てもずっと鬱やそう言った障害と共に生きて行く方の方が多いでしょう。
長期治療やカウンセリングをしながらでも、努力してる方もはたくさん居ます。

私はもう何年も投薬はしてないです。
鬱もかなり良くなっています。
それでもまだカウセリングは必要だと担当の先生には言われます。

理解が出来ないのなら関わらないであげて下さい。
きっと、あなたみたいな考えの方と会ったり話したりすると鬱が悪化する。
なってみたら分かります。
自分がしたい様に出来ない、社会復帰しても挫折ばかりですよ、鬱ってだけで会社の方からは白い目で見られます、腫れ物を見る目で見られます。
それでも努力してる人は努力をしてるんです。

ネットで調べたとか、そんなもので精神疾患を分かった気になっているならとても浅はかです。
自分の悪い所を他人に聞いた、自分で変えようと努力した。
そんな事で治ってしまう障害なら薬も医者もカウンセラーも要らないんですよ。
それやってても治らないから辛いんです。

私はあなたみたいな人とはリアルな世界で初めて関わりたくないって思いました。

88回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧