注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

言いたいことがいえません。 自分の気持ちが言えず、モヤモヤします。 嫌われたくないのに、気を遣いすぎて嫌われることもあり、なんか、私って結局何がしたいのかと

No.5 18/05/17 22:08
通行人1
あ+あ-

言いたいことを言っても嫌われない人がいるのになぜ自分のように気を遣っても気を遣っても嫌われるのか。
それが疑問です。

そうですね。気持ちはわかります。自分もそうです。嫌われ兄ように自分の本音を抑えて相手に合わせたり、気を使って相手を持ち上げたり気を使ったり、でもどんなに頑張っても認めてくれない人はいたし、さらにいじめがひどくなる人もいたし、どんなに頑張ってもうまくいきませんでした。
でもその疑問の答えを、皮肉なことに鬱でもがき苦しんだことで(病気や自分自身と向き合うようになったことで)やっとその答えを見つけることができたんです!!

今の職場にも色々な人がいます。病んで辞めた人もいるし、不平不満言って辞めた人もいました。自分も今の職場に来たばかりの頃は、ここに来て失敗したかなとも思いました。でも、例の答えを見つけた自分にとってもはや脅威ではなくなってたんです。
苦手だなって思ってた人も、今では相手の方から頼ってくれるようになったんです。過去の自分だったらそうはいかなかったでしょう。その答えによって変わったんです。

私自身は穏やかに毎日暮らしたいからなるべく下手下手に出ているのに
それが気に入らない人がいるのが辛いですね。

八方美人ていますよね?
主さんはそういう人のこと好きですか?
八方美人は誰に対しても良い人です。じゃ、嫌う人はいない?
そんなことありません。八方美人だからこそ嫌う人もいます。誰にでも良い顔してるのが気に入らない。本音が見えないし信用できない。なんて言う人もいるでしょうね。じゃ、その人たちには本音で言う?
すると、あの人たちだけには本音で別なこと言ってる。それで離れる人もいるでしょうね。
要は誰からも好かれるなんて不可能ってことです。
主さんは不可能なことやろうとしてるんです。そして、できないできないって苦しんでるんです。当たり前のことで苦しんでるんです。

主さんにとって今何が1番つらくて、何がどうなれば満足ですか?

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧