注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 一人っ子はダメだ、

No.118 18/06/11 14:21
匿名さん118
あ+あ-

相手の言いたい事に乗っかってるから流せない。

>きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるので

大人な対応がしたいなら、なんでも相手の出すものをそのまま拾っちゃいけない。
全く無視して全く拾わないのも大人な対応にならない。

特に相手の投げたものをマトモに受け取ってマトモに返してたら相手と違う意見を出すならそれこそ「ナニこの人!」って思われるだけ。
相手は良かれと思って言ってるんだから。

良いものは良いものにしておくのが大人。
相手のそれが自分が思ってるのと違っていたならそれに煩わされないのも大人。

「そうですよねー。頑張ります^^ ありがとうございます。」でいい話。


でも!でも!も、だって!も要らない話ですよね。

言い返す必要もないし、言い返すという事してる時点で子供ですよね…

物事が自分の思う通りに流れさえすればいい。表面のものなんてどうでもいいはず。

形がどうあろうが実(ジツ)をとれればそれでいい。のでは?

相手がそういったからといって自分がそれを選択しなきゃいいだけですよね…

自分が自分の思うものを選択しててもそれが悪いという事はならないです。

ただしその自分の選択に自分は責任を持てばいい話。

相手の言葉は“参考に”すればいいですよね。 時々自分が間違ってる事もあるので。

“そうかもしれないな”とちゃんと受け取っておけばいい話で、それをちゃんと咀嚼して味わって美味しいかどうかを決める…つまりどうするか決めたらいい話。

相手の言うその“良かれ”と思ったものを別に悪く言う必要もないし、悪いものにする必要もなくて、相手がそういうにはそういう理由があるのでそこをむしろ必要じゃないか?と自分が見直すきっかけにされるのでいいと思いますよ。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね。 

その部分はぎっちょがどうとかとは関係ない「別な話」ですよね。

別な話また別な話として対応する。

“あれもこうだったし、コレもこうだから!”とかなんでも一緒くたにして「だから相手が悪い」とするのは「テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い」と言ってる小っちゃい子と同じになってしまいますよね。

118回答目(146回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧