関連する話題
33歳女、勝ち組?負け組?
慰謝料請求 わかる方アドバイスお願いします
誰の子なんでしょう。。

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。 お父さんと二人

No.14 18/06/10 09:23
通行人14
あ+あ-

産後2ヶ月からいから、働き出す。そして給料も良いのが確定。

↑それなら、借金してでも家を出たら良いのでは?私なら、そうする。借金は、確かにしたくないけど、命には代えられないよね。

なので、選択肢の一つとして、借金。これは、最終手段だけど、借りる時は返済計画もきっちりね。産後、体調が回復しなくて働けなくなった場合のパターンも想定して。できれば、利息が無い方がいいから、身内や友人に借りれたら良いんだけど…借用書もきちんと書いてさ。私なら、大切な友達がそんな状態なら、居候させてあげたり、幾らか渡すと思う。

あと、お母さんが疎遠とのことで事情が分からないけど、もし可能ならお母さんに連絡取って出産まで助けて貰っては。こんな時なので。


あとは、役所にいってお母さんと疎遠。お父さんはアルチューで家に居られない。頼れる身内が一人もいない。

↑未婚シングルマザーな上にそういう状態だと役所の人に相談して、頼るべき機関や法人、制度を紹介してもらう。しつこく、しつこく、粘って聞いた方が良いですよ。諦めずにね。

たぶん、未婚シングルだと受けられない制度や手当もあったりして、出産後も苦労してしまうと思うので、同じような境遇の仲間のいる団体や組織を自力で探して、今のうちに繋がっていた方がいいですよ。

お金がない。身内もいない。助けてくれる友人もいない。

そうなると、自分を守れるのは、情報しかないです。たくさんの情報が入る場所を見つけて、同じ仲間も見つけましょう。

妊娠中にできる仕事が無いか、探しましょ?難しいとは思うのだけど、妊娠中に働くことは、仕事を選べばできるからね。内職とかね。何か特技や資格とかないかな?

私なら、多少如何わしくても、背に腹はかえられぬ…ということでチャットレディとかメールレディとかすると思う。

もし、住むところが見つかったなら、自宅で女性限定のマッサージ店を開くとか。ハンドマッサージとかなら、そんなに負担ないよね。自営業になるけど、お小遣い稼ぎになるのなら、いいかもしれない。

あと興味があればベビーマッサージのスキルや資格を妊娠中に取るのも良いかも。私にも乳児がいるのだけど、子育て支援センターや児童館で定期的にベビーマッサージのイベントがあって、講師の人が雇われてきてたりするよ。毎回人気で、予約取れなかったりする。















14回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧