注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。 お父さんと二人

No.32 18/06/10 23:31
通行人14
あ+あ-

たぶん、本当にまだ役所に相談に行ってないんだね。行けば、色々教えて貰えるから早く行った方が良いよ。ファミサポ分からないんじゃ、他の手当てや制度についても無知だと思うから。まあ、子持ちじゃない人は、ファミサポとか知らなくて当然かもだけどね。主さんみたいなシングルの人は、ファミサポにお世話になると思うから、妊娠中に登録済ませた方がいいし、なんならサポート会員になって子供(小学生とか手掛かからない大きい子で送迎とかね)預かってお小遣い貰ってもよいかもね。

http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

友達に頼って、もし事故とか起きてしまったら大変だよ。子供は、しょっちゅう熱出すし怪我するし、赤ちゃんでも大変だよ。

頼るなら、ファミサポとかベビーシッターとかがいいよ。事故とか怪我した時に、万が一の保険も降りるし、間に入ってくれる人もいるからね。責任を取ってくれる人に手を借りた方が良いよ。

あと、30万だと本当に少ないから、産むまでに本当は100ぐらい欲しい所。。どうしようね…

産んでからなら、一時的に乳児院とかに子供預けて、貯金して生活が整ったら子供引き取りに行く…っていうのも現実的だと思うよ。

養子じゃなく、一時的に里子に出すのもアリだと思う。(養子と里子は違うよ。里子は、法的にもあなたの子供。里親制度について調べたり、役所で聞いてみて)

産んでから、あなた一人で頑張っても、出来ることと出来ないことがある。その負担は、子供に掛かるものと考えていいよ。

だから、あなたが産後に働いて貯金して生活が安定するまで、子供を里親や乳児院に預けることも検討してみて?

その方が、たくさんの人に守られ、安全な場所で、あたたかい環境で子供は過ごせるかもしれない。少なくとも生後2ヶ月とそんなすぐに保育園に預けて病気もらったり、いつも疲れてフラフラなお母さんに面倒見て貰うよりマシかもしれない。

出産までは、それこそ友達の家に転がり込むのでも何とかなる。あなた一人だけだもん。何とでもなるよ。

だけど産まれてからは、そうはいかないからね。

とにかく、色々知識を付けて情報収集してね。がんばって。

32回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧