注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。 お父さんと二人

No.54 18/06/12 22:49
匿名さん54
あ+あ-

まさかわたしと似たような境遇の人がいるとは。
わたしも未婚で子どもを産みました。本当にたった1人で、親にも友達にもすがることができずに産みました。

今、あなたは産後すぐに働くと書いてますが、私も妊娠中はそうでした。産後2ヶ月待てばすぐに働ける!収入も安定する!シングルだから保育園なんて簡単よ!
現実そんなことないです。3時間おきの授乳。幸い私の子どもはかなり育てやすく苦痛はありませんでしたが、すべての子がそういうわけではありません。夜中にずっとぐずる子もいます。そして、退院してから1人で育てていくと必ず燃え尽き症候群になります。
何で泣くの?お母さんの方が泣きたいよ。もう嫌だ!ってどれだけ赤ちゃんが好きな人でもなります。本当に見くびっていると、産後うつまっしぐらです。もう少し現実をみてください。
保育園すぐには入れません。0歳児なんてすぐに満杯です。

それからお金がないとのことですが、すぐに保健師に助産制度について相談しましょう。助産制度に通れば、入院費の自己負担は無くなります。詳しくは調べてみてください。助産制度が通れば一時金は満額42万口座に振り込まれます。ただ、そのためには課税されている人は生活保護を通す必要があります。
生活保護を通すためにはまず手元にあるお金がないこと、親と疎遠であり援助が望めないこと、資産がないこと(保険も解約金があれば解約を進められます。車を持っていたり資産価値のあるものは全て売るように言われますetc)、そして生活保護を通すための一番の嫌なことは扶養義務調査があること。親や兄弟に援助できませんか?と通知が行きます。そして子どもの父親にも名前住所わかれば行きます。子どものためには仕方ないことですよね。

もし、それが嫌ならば、社会福祉協議会で生活再建用のお金を借りましょう。出産費用の一時貸し出しもやっていたはずです。最高でも50万ほどは借金できたはずです。普通の金融機関に比べ、利子が低いことと返していく金額負担が軽減できます。

私も似たような状況で未婚母をやっているので、主の気持ちよくわかりますよ。

54回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧