注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

産後の里帰り こんにちは。現在子供一人、ある程度大きくなったので兄弟を考えています。 里帰りについて質問です。 わたしは一人目を出産したあと、実家に1

No.5 18/07/07 14:30
匿名さん5
あ+あ-

私も里帰りしなかったけど…
別に「一ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプ」じゃなかったから、動いてた訳じゃないですよ。

傷口はかなり大きくザクザク縫われてたし、出血も多量で貧血になってフラフラで、産後通院も必要だったし…。
でも、動かなきゃ助けてくれる人がいなかったから動いてただけ。
子供と主人のために。

「一ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプ」
↑この表現から、なんとなくお母さんが小言を言いたくなる理由が分かる気がしました。
産後なんて、みんなキツくて当たり前。
それでも、動かなきゃいけない人は、フラフラしながらも動いて子育てしてるんです。
きっとお母さんも、そうやって主さんたちを育ててきたんでしょうね。

自分はそういうタイプだから動けないって決め付けて、いろいろやって貰って当たり前になってませんでしたか?
うちは今は敷地内同居なんですが、里帰りした義妹の態度が、あまりに傲慢でびっくりしました。
普段は義妹も、そんな感じじゃないんですけどね。
寝不足や慣れない育児のストレスなのか…。
主さんも、無意識にそういう気持ちが態度に出てしまってたんじゃないでしょうか?

私は頼れるご実家があるなら、今回も里帰りさせて貰えば良いと思いますよ。
上の子がいたら寂しがるから、一緒に里帰りさせて貰って、お昼寝の間とか上の子の相手をして貰うだけでもすごく助かると思います!
私は里帰りできなかったけど、やっぱり産後はある程度はゆっくり過ごした方が身体には良いと聞きますしね。

ただ、小言を言われてる原因は、きちんと自己分析して、同じ轍は踏まないように。
当たり前だけど、感謝と助け合いの気持ちは忘れずにね。
二人目出産、頑張ってくださいね!

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧