注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

あるサイトでブス、不細工、顔が残念だとかボロカス書かれてます。見てしまった私が悪いのは100も承知ですが凹みますね。でも本当にブスだし不細工だし残念な顔なんでし

No.15 18/10/07 22:42
匿名さん15
あ+あ-

見てしまった自分が悪いのは百も承知、という文を読んで、思わずレスしました。
そんなわけないじゃないですか。陰口なんて言った人間、書いた人間が悪いに決まっています。
ましてやネットに書くっていうのは大声で外に向かって他人の悪口を叫んでいるようなもの。
本来なら人格が疑われる行為です。

ところが今はなぜか、言われた側が悪いんだろうとか、ネットならそれくらい当然だとか、そういうことを平気で言う人が増えているんですね。
そういうふうに被害者を非難したり加害者を擁護したりしてしまうから、その流れが余計に加速してしまうのですが、まるでみなさん自分とは無関係だという顔をしてらっしゃる。
だから被害を受けた人が「自分が悪いんだ」みたいに思わなきゃいけなくなって、余計な苦しみを背負う羽目になっているんです。
理不尽というより、幼稚です。ネットで暴言を吐く人もそれを当たり前などと言う人も、もはや程度が低すぎて話になりません。

主さんが苦しい理由の一つは、本当に当たり前のことを身近な誰一人言わず、そのために相談もろくにできないし、誰もフォローしてくれない、という点ではないでしょうか。
誰か一人でも、本心からあなたは何も悪くない、悪口を言う人が悪い、私はあなたの味方だ、と言ってくれる人がいたら、それだけでも気持ちがまるで違うはずです。
ひとまず、私が言います。あなたがどんな顔だろうと関係ありません。陰口を叩く人が100%悪いし、非常識で幼稚です。
あとは、味方を作ってください。あなたをちやほやしてくれる人ではなく、当たり前のことを当たり前と言える人を味方にしてください。
はっきりいって、今のこの国では難しいですけど。なにしろこんな状況を当然と言って済ます人だらけなのは私が知る限りこの国くらいですから。でも見つかれば確実に毎日が楽になりますよ。

15回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧