注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

先生です。自分の授業に自信がありません。学生の皆さんはどんな授業を望んでいるんでしょう。

No.43 18/10/09 22:59
匿名さん43
あ+あ-

こんにちは、海外で教師をしています。いい先生だとよく言われるので面白い授業を出来ているかなとおもいます。
日本とはシステムがちがうのですること自体不可能なこともあるとおもいますが、私のしていること要点あげてみました。ちなみに学校がではなく全て私が独自でしていることです。海外の学校の先生がすべてそういうわけではありません。
@授業でのご褒美システムを作る、例えば宿題、授業態度、手をあげて意見を言う、など生徒がいいことをしたら番号をあげるんです。そして毎週金曜に授業終わりに抽選会。番号が当たったらお菓子の詰め合わせあげてます。これ、生徒のやる気だいぶ違ってきます。
@パソコンを取り入れた授業。3回のうち1回ほど先生は教えるのではなくサポートにまわります。
@15分置きに授業形態を変える。なぜなら生徒は飽きるから。実際50分もきっちり聞ける生徒なんていません。ならしないほうがマシです。教科書をこなすのではなく生徒に教えるために先生がいるのですから。それが塾との違い。生徒を使った授業ができる。だから15分黒板使って教えたら次は生徒同士が15分議論、そのあとグループでプリントやゲームなど15分。
@授業をするときは先生はリスクていかーです。リスクを請け負う人です。なのでちょっと大げさに反応しながら授業するくらいが生徒は聞きます。演技してるくらいに。体も使って表情も豊かに。そうすると生徒も飽きません。
まだまだはありますがとりあえず私のしている授業を面白くする工夫でした。

43回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧