注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

先生です。自分の授業に自信がありません。学生の皆さんはどんな授業を望んでいるんでしょう。

No.69 18/10/11 08:21
匿名さん40
あ+あ-

基礎ができて応用がきかせられるか。

基礎とは文科省の教育指導要領であり、各都道府県の教育委員会。

こればかりやられると生徒もしんどいわ。

応用とはいまの世の中の社会情勢や、時事ネタを噛み砕いたり、ぶっとんだ思考を見せられるか。
応用には相手が飛躍が感じられるかだから。

人生すべてが勉強なわけで、自分も勉強しているのだということ。
真面目にやられても困るから、かといってぶっとんでばかりで嘘みたいな話だけされてもだし。
両軸がセットですから。

カントの言葉で、それそのものだけで存在するものは何一つもない。

対比や強弱、金持ちと貧乏。好きと嫌い。男と女。必ず両軸は存在するということ。

あなたが理数科の先生かどうか分からないけど、例えば古典物理学が基礎だとすると、量子論は応用。

どこの先生か分からないけど、中高までは古典物理しか教えてくれない。

マクロではニュートン力学みたいなが成り立つけど、ミクロでは振る舞いが違う。

ミクロで確率的にエネルギーバンドを超える電子が波の性質なり粒子の性質で振る舞いを変えることで半導体が動きぼくらがこうしてバンバン半導体を使ってスマホをいじくれるんだよ??

別に政経などでも同じ、
法のもとに平等と言って、二十歳超えたら選挙権は1人一票と平等だと言っておきながら選挙区ごとに票の重みが違う。

正しい理論と、正しくない論理を対比させるのも一つだよ。

本音と建前、月とスッポン。

だからなにがいいたいかというと、必ず人に何かを教えるのは、これが正解だと見せることもありだけど、真実を見せるということも大切なこと(子どもは混乱するかもだけど、すでに小さい時からそういう矛盾はそれなりに体験してるはずだから大丈夫)

真実とは立場により、見る人の心理により見え方がまったく違うもの。

そして真実は一つでもないし、完全なる公式もまだ見つかってないし宇宙からしたら5%くらいしかまだ、もののことわりはわかってないのだよ、

生徒にそういう状況に私もあなたもいるということを体験してもらうのもありなんじゃないかな?

みんな基礎しか教わらなくて同じ思考に思えると平均化されて面白くない。

まあ真実を伝えるには覚悟はいりますが。。、

69回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧