注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

家族や知り合いに双極性障害の方がいる人に質問なんですけど、この病気は治療して治りましたか?また、入院したとしたら、どれくらいの期間入院するのでしょうか?また、退

No.4 18/10/09 15:52
経験者さん4
あ+あ-

治ります。
しかし、再発する可能性があります。

双極性障害になる原因、きっかけにもより治りやすいか、また再発しやすいかなどが変わってきますし、適切な治療法も違うのです。

最近ではまだ日本では自費ですが、脳に直接電磁波を与えて治療をする磁気治療などがあります。

本当に双極性障害になると、思考した時の脳波の状態が健常者とは異なります。
気持ちの問題と思われがちなこの病気を、物質的に治していくことができます。

しかし、整体みたいなものでいくらその時よくなっても、歪んだりする原因となる癖を続けていたり、根本的なことが治らなければまた再発します。

私自身も元々の生真面目な性格や劣悪な家庭環境、ハードな生活により躁鬱病になりましたが、

何年もかけ自分なりに環境を大きく変え、それを最低でも1年以上継続することによりよくなりました。

うまく言えませんが、自分を客観的に見て適切な飼育環境を選んであげるみたいにイメージして対処してきました。

もう3年以上経過しますが、特に再発はしていません。

参考になれば幸いです。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧