注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.114 18/11/10 08:42
匿名さん42
あ+あ-

私も相対論者なので、絶対悪というものは認めません。

そもそも、生きるという事が絶対的に正しいという証明が出来ない以上、生きるという前提で成り立ってるこの世の価値観での善悪を用いて、生きる事を妨げる、例えばいじめや殺人などを絶対悪だという事は本来は言えません。

言えませんが、私たちは共同体の生き物です。私というアイデンティティはこの社会の中で成立してる相対的なものですね。独立してあるものではありません。いじめというのは、その社会の中での問題ですから、その社会の中で後天的に定めた善悪という概念を用いて、私たちは語るよりしょうがありません。だから、「私」という立場から語るなら、いじめは悪であるという意見は至極当たり前です。

相対論は簡単に言えば、この世に絶対に正しいというものはないという事ですね。私もそう思います。すべては絶対的ではなく、暫定的です。科学も道徳も常識も、時代や条件や立場や環境によってコロコロ変わるものですから。

道徳の基本は自分がされて嫌な事は他人にしないというものですが、今や自分を死刑にしてもらいたいが為に、人を殺す人までいます。そんな人に殺人は悪であると言ったところで、話は通じません。その人間とっては悪ではないのですね。

ただ、だからと言って相対論だけを振りかざすのは無意味です。この世に正しいものはないのら何でもいいという、ただの虚無主義に陥るだけですので。この世には答えはないが、課題はあります。私たちは、この世に絶対的なものはないと自覚しつつ、だからこそ常に目の前の問題に対して考え続けていかなければなりませんね。だから、私は相対論者ですが、相対主義者ではありません。

それと、100%いじめる側が悪いというのは、単純に絶対悪という意味ではなく、単にいじめはいじめる側の中に原因があるという意味です。だってそうでしょう。いじめはいじめる側がいじめを始めなければいじめは発生しない訳ですから。相手に非があろうがなかろうが、いじめを選択したのはいじめる側です。

いじめ被害者の容姿や性格や素行の悪さなど、いじめの原因としてよく挙げられますが、それはいじめの原因ではなく、いじめのターゲットにされた原因でしかないです。いじめの原因は、いじめる側の何らかのフラストレーションであり、その解消の為に取る一番歪んだ手段がいじめですね。

114回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧