注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.132 18/11/10 17:56
働く主婦さん132
あ+あ-

はじめまして!
私もいじめられた経験があります。いじめる側が100%悪い、というよりは、人をいじめてしまう弱さがその人にあるということなんだと思います。私自身の話では、いじめに対して反論できない弱さもあったし、自分がおっとりしてるので、舐められやすい、とは感じました。なので、その相手に強く出てみたら、いじめられなくなりましたよ。そういう勇気はいじめられる側にも必要かと思います。いじめられてる側も、やられっぱなしでいいわけない、と思います。なんで悪いことしてないのに、意地悪されないといけないのか?おかしいですよね。
だから、なんでそんなことするの?おかしいよね、謝ってよ。っていう反骨精神も必要だと思います。いじめの種類にもよるとは思いますが。。
いじめは絶対に駄目です。だけど、なら、そうされたらどうすればいいのか?反論、反抗できないなら、誰に相談すればいいのか?死を選ぶしかないのか?それは違いますよ。徹底的に、救われる道を考えて、その時は登校拒否だってなんだってしていいと思います。命の方が大切です。だけど、周りに相談できない、という意見もあるとは思います。けれど、じゃあ誰が助けてくれるんですか?相談する、してみる、勇気が変えると思います。

132回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧