注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.81 18/11/09 07:31
匿名さん72
あ+あ-

≫79

意味が通じていないのは貴女ですよ。

私が論理的に詳しく説明しているのに、何を貴女は屁理屈を言っているんですか?

貴女はいい年をして、論理的に話をする事も出来ない程、稚拙なのでしょうか?

例えば、いじめの加害者のA君が、B君のグループから無視をされて苛められたとします。

いじめの加害者が100%悪いのでしたら、A君のしたいじめも100%正しいという理論になるので、貴女の考え方は完全に間違っています。

もしも、私よりも貴女が100%頭が悪いと言ったとしますよね?

そうすると相対的に、私が貴女よりも100%頭が良いという事になるので、
いじめの加害者が100%悪いという事は、いじめの被害者が100%正しいという理論になる訳なんです。

貴女は常に自分が正しいと思っているから、自分が苛めを受けた事に対して、1%も思いたくないので、そういう感情論で屁理屈しか言えないんだと思います。


100%悪いというのは絶対悪になるのですが、
絶対悪とは、誰にとっても、何にとっても悪である存在のことなので、この世には、絶対悪は存在しません。


そうたい‐てき〔サウタイ‐〕【相対的】

[形動]他との関係において成り立つさま。また、他との比較の上に成り立つさま。「相対的な価値」「物事を相対的に見る」⇔絶対的。


「悪」というものは以下の3つに分類されます。

ⅰ、「絶対悪」。
これは先ほども指摘しましたように観念的な概念で、現実には存在しません。

ⅱ、普通の「悪」。
これは程度の大小を問いません。
ちょっとした嘘をつく事から、人を大量に殺すことまですべてこの範疇に入ります。

ⅲ、「必要悪」
これは結果的には社会に必要なことです。
結果としては悪いことではありません。
例えばアメリカでは教育のために子どものお尻をたたくことは
体罰の一部ではあっても「必要悪」として認めています。

③、「絶対悪」の使われ方。

既に述べたように概念の世界でしかない言葉ですから日常的にはあまり使われません。
目にするとしたら次のような表現ぐらいでしょう。
「世の中に絶対悪というものは存在しないんだ」

81回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧