注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.9 18/11/06 11:55
匿名さん9
あ+あ-

「いじめる方が悪い」…という言葉はただ事の善悪を言ってるもの。

「いじめられる方も悪い」…は事の善悪を言ってるのではなく、なぜそうなってしまうかの理屈や仕組を言ってる。
つまり物事の流れを水の流れに例えるなら「なぜ水はそちらに流れるのか」の原因や理由の方を言ってる。

その二つの違いを区別できずにいて、後者の言葉を悪いものだとする人は、それがいじめられる人なら決していじめられる立場から抜け出せないし同じ事を繰り返すだけになる。それが第三者なら、いじめられて苦しむ人の時間を変える事はできない。物事を変える事もそれで苦しむ人を助けてあげる事もできない。

「なぜ私は水に濡れてばかりなんだ」と嘆く人に、「だってここに穴が開いてるからだよ。この穴を塞いだらいいよ」と教えない人はその濡れてしまう人をもう濡れないようにしようとは微塵も思ってない。
濡れて悲しむ人を可哀想だねと同情する良い立場の自分でいたいだけ。

愛情には時に厳しさが伴う。厳しさの伴わない愛情は本当の愛情じゃなかったりする。
愛情深い人はそれが相手にとって耳に痛い事であれ、その事でたとえ自分が嫌われ憎まれても、大事なその相手がそうならない為の本当の事を教える勇気や覚悟を持ってる。

9回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧