注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

中学生の息子がいます。 宿題やらない、やらないためならどんな努力もします。どんな嘘もつきます。 朝起きれない。頭痛やめまいなどを訴えます。起立性障害の疑いが

No.5 18/11/08 08:48
匿名さん5
あ+あ-

私も中学生の頃、息子さんとは少し違いますが同じような状況になったことがありました。
そのときに子供視点から感じたことを言わせていただくと、あれをしなさい、これをしなさい、と言うのは、お母さんに言われなくても本人も分かっているんです。
息子さんの場合だと、宿題をしなきゃいけないのも、ゲームをやって生活リズムを乱すのが良くないことというのも分かっていると思います。
でも出来ないからこそ、そうやってイライラしてしまう、と病院でも話したんじゃないでしょうか。
今はこれをしろ、やれとは言わずにまずは落ち着いて話を聞いてあげて下さい。
例えば今日は何が食べたいとかそんなたわいも無い会話でいいんです。
息子さんの気持ちが分からなくてもお母さんが分かろうとして接した気持ちは必ず伝わります。
あとは一日だけでも今の現状は置いておき、ドライブなどゆっくりした時間を息子さんと一緒に過ごしてあげて下さい。
これは私も中学生の頃に同じような状況になったとき、母にしてもらいたかったことです。
残念ながら私の母はそうではなかったですし、頭ごなしに学校へ行けと叱りつけるばかりで正直学校よりも母と家にいる時間の方が辛かった。
その溝は大人になった今も埋まっていないですし、自分に子供ができて自分も親になったからこそ、どうして寄り添ってくれなかったんだろうと思います。
あくまで私が感じていたことですが、昔の自分を見ているようで…。
長文失礼しました。

5回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧