注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

中学生の息子がいます。 宿題やらない、やらないためならどんな努力もします。どんな嘘もつきます。 朝起きれない。頭痛やめまいなどを訴えます。起立性障害の疑いが

No.9 18/11/08 09:42
専業主婦さん9
あ+あ-

子どもが中学校で、不登校だったことがあります。
一日中リビングで寝そべって、ゲームばかりでした。
勉強もせず、訪ねてきた先生にもクラスメートにも、会うことができませんでした。
そんな中、子どもが唯一会うことのできる親友と話している言葉が、たまたま耳に入りました。

…『勉強しなさい』と言われて『ハイ、分かりました』と出来るくらいなら、とっくにやってる…

その時、すとんと胸に落ちたことがありました。
ああ、あの子は分かっているんだ。
やるべきことは分かっているけど、どうしても出来ない。
だから、ゲームをするくらいしか出来ないんだ。
あれがこの子の、精一杯なんだ。
やるべきことが分かっていて、今は出来ないだけなら、出来るようになれば必ず、する。
私は、それを待とう。
そう思いました。
子どもが、信じられた瞬間でした。

主さんも、お子さんを信じてみてはいかがでしょう。
親が一番しなくてはならなくて、一番難しいことが「子供を信じる」ことではないかと思います。
何故信じられないか、それは、親が不安だからです。
自分の不安を解消したくて、親は子供にいろいろ言うのではないかと思います。
主さんも一度、我慢してみませんか?
不安の中に身を置くのはつらいですが、頑張ってお子さんを信じて見ませんか?
今お子さんは精一杯やっていると信じて、しばらく何も言わず見守ってみられてはと思います。
挨拶して、ご飯作って、洗濯して…。
きっと自分から動き出す日が来る、と信じて。

9回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧