注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

弟が自閉症と診断されました。 ちなみに、弟は小学五年生です。 今までは、怒っても宿題をやらなかったり、忘れ物をよくしたりしていました。 これからどうや

No.1 18/11/09 22:04
匿名さん1 ( ♂ )
あ+あ-

自閉症は治りませんよ?

宿題をやらせたい場合は、
キミが「一緒にやろ?」と誘えば良いと思います。

わからない事があっても、
「なんでわからないの!」
なんて、絶対に怒らないであげて下さいね。

そういう障害なんだから。

忘れ物を無くしたい場合は、
毎晩寝る前に、明日必要な物を全て用意しとけば良いと思います。

紙に書いて、時間割り表と一緒に壁に貼っとくと、効果的だと思いますよ。

とにかく、
言葉だけで伝え、一人でやらせようとするのではなく、
キミが一緒にしてあげる事で、それを真似させる方法が良いです。

イライラする時もあると思いますが、
それは弟くんが悪いのではなく、
生まれ持った障害のせいだという事を、いつまでも忘れないでいて欲しいなと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧