注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子どもを産むことってそんなに重要ですか?私は今20代で、小学生低学年の頃から自分より年下の人間が大嫌いでした。子どもを産むことはおろか、結婚も彼氏を

No.120 18/12/07 19:33
悩める人120
あ+あ-

回答者の皆さん、スレ主さんの気持ちというか悩みの本質を理解していませんね。

スレ主さんは子供が嫌いですが、そういう自分にも納得していないんです。
このどっちつかずのジレンマこそ、スレ主さんの悩みの本質なのです。

依存症に似ています。
例えば、アルコール依存症者は、飲酒をやめたいと思いながらやめられないで苦しんでいます。
「やめたければやめればいいじゃないか!?」周りの人はそう思います。
それがわかっていながらできない。したいのにできない。
なかなか理解しにくいことなのですが、それがアルコール依存症なのです。

「子供を産みたくないなら産まなければいいだけじゃないか!?」確かにそうです。
でも、スレ主さんはそういう自分に違和感がある。
周りにいわれて、というだけでなく、スレ主さん本人がそういう自分に疑問を持っている。
だから、悩む。

私は男性ですが、彼女の気持ちが痛いほどわかります。
何故なら、私もそういう矛盾を抱えているからです。
ここは黙っていた方がいいと思っていながらついつい余計なことをいって面倒なことになってしまう。
そんなことの連続です。

精神科で診てもらえという意見もありますが、過大な期待は禁物のような気がします。
精神科医といっても人間です。何でもできるわけではありません。
特にこうした矛盾は精神病理学等で解決できる問題ではないような気がします。
いわば人間が抱えている本質的な矛盾です。
これを理解できない人、つまり「普通の人」の方が、私には問題があるように感じます。

追伸 不倫を叩きまくるレスを書く回答者の皆さんにも似たような違和を感じます。

最新
120回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧