注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子どもを産むことってそんなに重要ですか?私は今20代で、小学生低学年の頃から自分より年下の人間が大嫌いでした。子どもを産むことはおろか、結婚も彼氏を

No.96 18/12/05 14:37
匿名さん96
あ+あ-

別に変じゃないですよ。

ただ、年長者として覚えておいてほしいと思うのは、「年を取ると感じ方が変わるかもしれない」っていうことです。

私も子どもは別に欲しくなかったし嫌いでしたが、30過ぎたあたりから不快なほどではなくなり、35過ぎから「欲しいかも」と思い、幸い結婚していたので38歳で産んで今に至ります。
今は子育てがめちゃくちゃ面白いです。

この話はけっこう深くて、種の保存と個体の成長と、どちらをとるかの話になってくるんですよ。

生き物として、自分が成長まっさいちゅうの時期に、子育てをしたい個体がいるか、という話です。
なので、恋の麻薬のような発情期があり、程度の差はあれ、ちょっと麻痺させて産む仕組みになってるんだと思います。

ところが、30過ぎるとこんどは個体の成長欲求が衰え、産める体のリミットが実際に近づいてくると、途端に種の保存欲求に切り替わったりする可能性もあります。
でまた、こういうのは肉体的な要求なので、性欲や更年期障害と同じでコントロールが難しい。

いま欲しくないことは、とても健全だし頭がいい証拠だとも思います。
(実際に教育コストは年々上がってます。)

そのへんの振れ幅は人それぞれだと思いますが、「幅」であるとするのなら…極端に欲しくないなら、ひょっとしたら極端に欲しくなる可能性もあるかもしれない。
そんなことも頭に入れておくといいかな、と思いました。

96回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧