関連する話題
出産後のお見舞いに来るなと言われた
もう限界です…
家族持ちの方を妊娠させ…

相手の親に婿取り反対されています。 私: 30歳 給料40万 家計の主な収入は私 女姉妹の 長女 彼氏: 27歳 給料10万 家事も

No.70 19/01/14 18:39
匿名さん70
あ+あ-

アドバイスにはならないと思いますが、主さんの考え分かるよ…!って事だけ伝えたくてレスします。
今後も主さんが大黒柱として働いていく、彼氏さんは主夫になるってことでいいんですよね?
私は同年代で働いてるから、主さん寄りの考えだなぁー
働いてると苗字が変わるのって大変ですし。それが名前を売るタイプの仕事だったら本当に一大事。今は女も働く時代なんだから。
大体なんで嫁に取るのは当たり前にされて、婿取りがそんなに大ごとにされるのか。
働け!産め!男女平等!でも男を立てろ!って、本当に女性の権利は向上したのだろうか?と思います。おっとそんな話じゃなくて本題へ。

主さんは収入差をさすがに…と彼を立てて言っていないみたいですけど、それだと当然相手方のご両親は一般的な、彼が働いてあなたが家事育児を主にする、というのをイメージしているのではないでしょうか?
そのイメージの上で婿取りの話をされたり、彼が家事をしていると聞かされたら、古い価値観の頭の中が混乱すると思います。
具体的な収入差は伏せても、「今も今後も、私が主に働いて、彼くんには主夫になってもらう人生プランです」と前提を伝えた上で、「私が主に働く上で私が苗字を変えるよりは…と二人で話し合いまして」と、あなたが上になりそうな土地の話や、相手の宗教の話は避けて、この辺からアプローチするのが無難ではないかなと思いました。
「2人で話し合い」というのがコツ。尻に敷いているイメージにならないように。ベストは彼から話してもらう事ですが難しそうなので、こういう細かい技は使ってください。
亀裂が入らないように、上手くいくと良いですね。
この辺もう伝えていたらごめんなさいね。

70回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました