注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中学生の娘が不良になってしまいました…完全になりきれたわけではないのでスカートは折るだけだし、髪もヘアチョーク(洗えば落ちるやつ)をつけるだけだけど、嫌いな先生

No.15 19/01/12 20:33
お師匠さん10 ( 36 ♀ )
あ+あ-

親が汚い言葉遣いをしていれば、子供もそうなるし、そういう人達が集まります。

家庭を見れば、そりゃあ子供はそうなるよ。
となります。
この親にしてこの子ありです。

だからね、親の問題なんですよ。
子供に無関心だと自覚がない親もいるんですよ。
スマホで連絡取れれば大丈夫。とか思っているのも無関心だからね。

今は親が先生をバカにしていますよね。
通わせてやってる。とか、学校に行ってやってる。仕方なく行かせてる。我慢してやってる。
など上から目線の考えをしていたり態度に出してると、子供もそうなりやすいですよ。

言葉遣いですが、まずは親が普段の生活で直していく。
そして子供には目に余る子供には『そんな言葉遣いは違う』と教える。
授業に出ないのも
それは違う。それはただのわがままと教える。
反抗期だから反発はくらいますが、だからって人生の先輩として、教えてあげないのはダメ。

学校に積極的に関わる事もいいですよ。
子供がお世話になってる所に協力する。
そういう姿を見せていくと、時間はかかりますが、見ているので変わっていきますよ。
授業参観や体育祭はもちろんだけど、PTA活動をするのもいいんですよ。

広報とかいいと思います。

PTA活動をすると学校の関係者と顔見知りになります。
学校行事に関わるようになると、問題を起こしにくくなるんですよ。
起こしても子供はヤバいって思って反省してくれやすい。

父親の役目も重要で、母親が父親をバカにしてる蔑家庭って子供も父親をバカにするから、父親が怒ってもきかない。
父親が無関心でも困る。
難癖つける親も困る。
だから家庭環境って一番大事なんですよ。

私もだらしないけど、なるべく子供の学校行事には参観してきましたし、できる範囲でやりますよ。

15回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧