関連する話題
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
夫が風俗に行っています
私の彼氏と年頃の実の娘

子供を産まないという選択をする人が理解できません。私には27歳の既婚の娘がいます。娘は結婚して2年になるのですが、妊娠する気配が全くないので、このあいだそれ

No.31 19/02/11 08:22
匿名さん31 ( ♀ )
あ+あ-

まだ若いから自分たちの時間やキャリア形成の方が大事に思えるのでは?

30代になったらまた考えが変わることもあると思いますよ。

後で気が変わって出産しても年を取ってからは育児サポート出来ないよ、という程度の事は言ってもいいと思います。
でもそれ以上は価値観の押し付けになるので言わないでいてください。

20代のうちにある程度キャリアを形成して、30代になってから産んだ方が楽な場合もあります。
ただ歳をとってから子供を産むと体力がなくなって、親のサポートをあてにできなくなるデメリットもあります。
妊娠自体難しくなって本人が後悔することもあるかもしれません。
諸々について娘さんは自分で決める権利があるのだから、責任も自分で取る必要がある事も今のうちに理解してもらってください。

因みに子供を持たない場合、納税という形で社会貢献することになると思います。
立派な貢献だと思います。

31回答目(138回答中)

新しい回答の受付は終了しました