注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

今の時代は禁止だけど、昔はこれが許されていたっての、何が有りますか?。 全般的に喫煙が許されていた! 車を運転しながら電話が使えた! ゴミの分別が厳しく無

No.13 19/02/11 19:23
匿名さん13
あ+あ-

教師がやりたい放題だったのではないですよ。
親がそうしてもらう事を許してたしむしろ望んでたの。甘えた人間にせず規律と調和を重んじる偏りのないしっかりした身も心も強い人にしてくださいって。
あと麻薬もそうですよ。ヒロポンという名で精力剤として国が売ってた。タバコは健康にいいとさえ言ってた。売る側の国が。
逆に今は許されてるけど昔は禁止されてた事もありますよ。結婚前の娘が男性と付き合う事とか。
結婚前の娘なのに男性と一緒に歩く事さえ許されなかった時代があります
同じ電車に乗る事も不純だと言う事で禁止され乗る車両を分かれさせていた時期もある。
おかげでその時代はスレた女の子はあまりいなくて、嫁の貰い手がいないと言う事もほぼなかったそう。
結婚できないと嘆く人が溢れている今の時代と一体どっちがいいのかわかんないですよね…
得てして昔はこれはしちゃダメ!という決まり自体がそもそもほとんどなかったので、そのせいかどうかわかりませんが各自の道徳意識や自他の区別や周りとの調和を重んじる他を尊重する意識は今よりずっと高かったそうです。自分達で考え自分達で快適な世を作るしかなかったからとか。
いろんな国を回ると今も感じますが、発展途上の国の方が居心地の良さは感じますよね。こんな自分でもいいんだと感じられ少なくとも”生きづらさ”も”生きる苦しさ”も感じなくて済むので。
物事なんでも良し悪しだと思います。

13回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧