関連する話題
高校生のダメ息子
私の人生をメチャクチャにした両親へ
息子からのメールです

長文失礼します。大学受験について相談です。現在高校2年生で春休みが終わると3年生になります。 進研模試での偏差値が40前後なのですが、偏差値56くらいの(

No.1 19/03/15 19:27
匿名さん1
あ+あ-

高校受験でそれほど努力できたなら、1年あれば合格も夢ではないと思います!

質問に答えます。
勉強法についての結論としてはやはり「人による」ではないかな、と。
私は今大学1年ですが、受験期にやっていたことを書きます。
英語はやはり単語やイディオムが大切です。私は、1日200個単語を覚えるというのを、単語帳6周しました。5周もすればほぼ覚えます。英語の構文も覚えました。
私は書いて覚える人だったので、裏紙を使って書きまくっていました。

私の高校の先生によると、目と口と手を駆使すると頭に入るそうです。

志望校が決まったら、早めに過去問を見て、傾向を確認しながら勉強を進めると良いと思います。

やる気に関しては、息抜きがないと逆にストレスになってしまうのでは、と感じました。ただ、これも人によります。まっしぐらに駆け抜けるほうが向いている人もいれば、私のように息抜きがないと何もできない人もいます。

あまりにゲームに夢中になってしまうなら、片付けて正解だと思います。自分で時間を管理できるなら、息抜き程度にゲームしても良いと思います。

人の集中力は30分で切れるといいます。30分~1時間勉強したらゲームをする、音楽を聴く、寝るなど、切り替えしてみてはどうでしょうか??

参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
サクラ咲け!!🌸

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧