関連する話題
義母の行動が大嫌い
風俗は裏切りじゃないと主張する夫
子供がうざい時ってないですか?

旦那にイラつく。こっちは24時間娘と一緒。旦那がいる時ぐらい、日中出来なかったことやらせろや!お風呂入っていても「(入っている時間)長くない?何

No.42 19/04/21 22:44
匿名さん42
あ+あ-

お子さん、何か月目でしょうか?

私も、最初、育児をやってくれない旦那に腹を立ててました。
が、最初の1か月で気が付いたんです。

あ、この人も私に構われたがってるのか、と。
わー、私、モテモテでたいへんー(棒読み)と。

旦那にとっては、子どもは奥さんが溺愛しているペットみたいなもんで、自分への愛情を減らす存在なんですよね。
父親の自覚が出るのは3歳以降とかよく言うし、みなさんが言うように、二人目からかもしれない。
もうそこは仕方ないか、と諦めることにしました。

なので、私は家事を旦那にやってもらうことにしました。
「あなたのことまで手が回らなくてごめんね、その余裕が欲しいから手伝って」とうまくおだてて…。

(ちなみに育児の作業も一通りやり方は教えて覚えてもらいましたが、それはあくまで私が倒れた時のサポート、という名目で覚えてもらいました。なので、手順が怪しくても、こちらもそこまで気にせずにいられています。「予行練習だよ~」とかいって、まるまる任せる時間も設けることがあります。)

もともと家事はできる人だったので、いろいろせっせとやってくれてます。
産後半年は私が夕食つくったことがないくらい。

主さんも、育児でなくて家事のほうを振ってみるといいかもしれません。
ご参考までに。

42回答目(128回答中)

新しい回答の受付は終了しました